早生まれ、遅生まれどっちがいい?

早生まれっていうと、日本の4月始まりの制度でいう誕生日の遅いコのこと。
同じ学年でも4月生まれのコと3月生まれのコじゃ、1年近くも差があって3月生まれのコは1学年下のコの方が月齢が近かったりする。
赤ちゃんの頃は、月齢での差が大きく、発達や成長の差がはっきりしている。
これは小学生頃には差が感じられなくなるそうだ。

そんな早生まれのコは得なのか、損なのか。
まず発達面では遅れを取ってしまう。
しかし、早生まれだから出来なくても、誕生日が遅いからで済むこともありプレッシャーは少ない。
逆に、4月など学年の中で早く生まれたコは、出来て当たり前という感覚から出来ないということに焦りを感じる親もいるようだ。

どちらにもメリットとデメリットはあり、どこで区切ろうとも、12ヶ月あるから1年という単位になれば、差が出るのは仕方がないことだ。

大人になると、早生まれの人は誕生日が来るのが遅いからうれしいとよく聞く。
しかし子どもの頃は誕生日が待ち遠しかっただろうな。

子どもの保育園への入園時期も、早生まれの方が早く預けられる。
これは2人目、3人目の親にとってはとってもありがたいことだ。
手がかかる時期を保育園で見てもらえるから。早生まれもいいところあるね。

趣味になるかしら

我が家は新築ではないのだけど、マイホームを買いました。
念願のマイホームだけど、やっぱり色々直したくなるよね。

今とーっても気になってるのが、タンクレストイレ。
友達が今新築ブームでみんな建ててる真っ最中なんだけどトイレがどんなのか気になる~。

タンクレスがいいよ!ってオススメしたけどやっぱり高いから。
こだわらない人はこだわらないのかな。
だってさ、うちのトイレはタンクレスじゃなくて、普通のタンク有りのトイレなのに水を流すと上からタンクに水が落ちる一般的な仕組みなのに手洗い場は別でついてるんだよ。

手を洗うお水がもったいない!
でもトイレの間取りが狭くて手が洗いにくい。
だから手洗い場を別で付けたのだろうね。
ホラ、今ドキのトイレって部屋に入ると「ヴィー」って自動でふたが開くよね。そして勝手に流してくれるよね。

ああ、こんなトイレに憧れるわー。
女性はきっと水周りは気になると思うんだよね。
だって掃除も大変だし。
フラットなトイレの便器だったら拭き掃除もラクだし、いいよね。というわけで、まずはトイレのリフォームを目標にしております。

子供とダイエット。

夏だからプールですよね。この前、浮き輪を膨らませるのに頑張ってたんだけど『この膨らませる作業。。。かなりしんどいんですケド。』って感じ。

んで、『相違や、チョット前にテレビで風船を膨らまして腹筋を鍛えてエネルギー消費するダイエットって有ったよなぁ。』と思い出した。

そう思うと、私もコレで結構体力使い果たす感じかも。と頑張ってみる(o>ωその時膨らませたのは子供にはチョット大きめのサイズの浮き輪。いつまで経っても膨らんで来た感じが無くって辛かったなぁ~・゜・(ノД`)・゜・。『膨らんできたな。』と思うまでが長い。見た目が良くわからないから空気が入ってるのかも不明。。。

その後、プールでもかなり体力消耗。その日は子供も喜び私も達成感で自己満足。
ダイエットなかなか続かなくて悩むけど自然と出来るダイエットが有ったら良いのになと思うよね。
子供の事でだったら、たまには『頑張てしなきゃね。』って思って出来ちゃう時も有るから、お母さんには、こんな類のダイエット方法が良かったりするのかも。

やっぱり大事

がん検診って受けてますか。私は受けたり受けなかったりです。
今年は受けようと思っています。
というのは、やっぱり周りにがんで亡くなる方が多いからです。
もちろん高齢の方もいますが、私と同じくらいの人、母親くらいの人などまだまだ現役の人たちも、がんで亡くなっています。

だからこれは他人事ではないな、と思っているのです。
もちろん市などで受けれるものは、女性の場合乳がんと子宮頸がんだけですが、できれば人間ドッグなどももう少し安く受けれたらもっと病気の早期発見につながるのではないかと思います。

コンビニ受診の撲滅とうたっていますが、病院の受診を減らしていくことが医者の減少を食い止めるひとつの方法ではないかと思うのです。
予防接種もリスクがあるから、これから受けないという人も増えてくるのではないかと思います。

他の人がしていたから、ではなく自分が正しいと思ったからという風になりたいです。
自分たちの知識を高めて正しい判断が出来るようになりたいと思います。

コスプレってファッションのうち?

今は、色んな服有るよね。フリフリのお姫様的なのからシンプルな物、個性的さがかなり出てるものまで。こんだけ色んな種類が有ると、コスプレもファッションの内だったりする?って時々思う。

ん~(-.-;)。。。流石に、アニメの真似なんだから、ファッションとは言えなか(´・ω・`)ガッカリ…

でも、ゴスロリや姫ギャルや森ガールなんかは、何となくコスプレ的な要素を持っていそうな気がする。

実は私、コスプレ好き。まだ開花していないが羞恥心から少し抜け出せたらトライしてみたい。周りで同感してくれる同じ年齢の子がいたら、絶対開花してると思う。コスプレは流石に一人だと勇気居る。。。一層の事ファッションとして一般化してくれると気兼ねなく出来るのに。

まあ、この年齢・この場所じゃどっちにしても勇気居るかぁ~。都会なら普通に居てもここらで見かける事ってまず無いもんなぁ~( ´△`)その上、この年齢じゃな~。かなり引かれること間違えなしだな(ノД`)

色んな服着てみたいケド。

通販で色んな服や靴が購入出来るケド、いまいちネット通販は信用出来ない。パソコンの画面で見てる物が実際に手に入るのか?映り良すぎない?自分が着て本当に似合うのか?サイズが合うのか?足痛くならないか?とか色々な不安要素が多い。

買うならお金捨てる気持ちが無いと買えない。返品も出来るんだろうケド、返品の手続きも面倒でしない様な気がする。
反対にネット通販で良い物が買えるとしても不安な所が。。。
通販にはまってしまいそうな気がする。

だって家に居て欲しい物が買える。思った物が手に入る。これって知ってしまったらハマるでしょ。

欲しい物だらけで我慢出来なくなるでしょ( 」´0`)」
なので今の所、ネット通販は手をつけずにいる私。
正解だと思う?不正解だと思う?

因みに、欲しいと思うと我慢出来ない感じです。まだ今は、ネット通販を信用していないから買わずに居られますが、もし良い物に出会ってしまったら。自分が止められるのか心配です。
どっちが勿体ないか。

女性だって

日本では女性が結婚して子どもを産んだ後仕事をするということはとてもむずかしい社会環境です。
もちろん両立してがんばっている女性もたくさんいます。しかし、それは家庭や職場などの協力があってからこそ。
恵まれている方たちです。

女性は家庭で子供の世話や家事ばかりをすることもとても大事です。
もちろんこれが男性だったとしても同じです。

しかし、家庭にずーっといるということは社会との接触がなくとても寂しい気持ちになるというのも確かなのです。
セレブ女性のように、お友達とランチして、習い事をしてという生活もステキです。

でも一度働いたことがある人なら感じるであろう、働くということは社会貢献という意味がとても大きいということ。

自分は世の中の人たちのために仕事をしている、役に立っているイコール生きていることの実感だと思うのです。
だから人は生涯働くのではないでしょうか。

これは経験したことがある人にしか感じられないと思います。
私も自分が経験するまでは、働かずに家で家事と子どもの面倒を見るのってラクって思っていたけど大きな間違いでした。

ココロにぽっかりと穴が開いたような空虚な気持ちになるのです。そんな主婦の気持ちに寄り添ってくれる夫が増えてくれるとうれしいです。

旦那のむだ毛は私も嫌ですが、旦那自身も悩んでいます

旦那のむだ毛は、体全体に生えている太い毛が特徴です。中でも胸、腹、脚に多く生えています。体全体にむだ毛が多く中学生くらいから悩んでいたそうです。中学・高校と宿泊を伴う学校行事には参加しなかったほどです。体全体に太いむだ毛が生えているので正直言って夜の生活の時はチョット気持ちが悪いなと思います。

私たちは、お見合い結婚をしましたので結婚して初夜を迎えるまで旦那がこんなにむだ毛が多いことは知りませんでした。男性用の脱毛に通うことを検討しています。むだ毛に悩んでいる旦那が可哀想で永久脱毛を勧めています。旦那は、むだ毛を気にしており私たち家族は温泉旅行には行きません。

旦那が脱毛をし普通の体になったら行くつもりです。旦那のむだ毛は腕にも生えており半袖になると初めて見る人は驚くそうです。もうすぐ暑くなるので半袖が着られるよう早めに決心させ家族のためにも脱毛に通って貰います。旦那の遺伝かわかりませんが、娘も体毛が多くむだ毛に悩んでいます。

参考サイト:ゴリラ脱毛の効果は?画像あり!2chのゴリラクリニック評判との違いは?

野菜不足気味な子供に野菜(青汁)を。

私の料理。。。野菜にレパートリーが無いんです。大体家にある野菜は、キャベツ・白菜・大根・人参・玉ねぎ・じゃがいも・ネギ・もやしって感じで青い葉の野菜って一回で無くなっちゃうから余り買わないんですよね。栄養偏ってる感じが自分でもします。

ほうれん草とか春菊とか好きなんだけど、一束買っても付け足し位のおかずにしかならないから作るのも面倒だし子供は残す率高くて勿体なく思えてしまうんですよね。後、冷蔵庫で長持ちしないし(´ヘ`;)

で、最近思ったんです。『青汁飲んだら青い葉の野菜取らなくてもイイんじゃない?同じ位の栄養取れそうだし。』

って事で青汁茶漬けを試す事に♪子供達お茶漬け好きだし丁度イイ。

結果!何と、合格。気に入った見たいで『うまい!もう一杯。』(笑)でしたΣ(゚Д゚)スゲェ!!

一つヤバイかもって思ったのは、余りにも緑が濃いお茶漬けになってしまう事。この色は隠せないので、食べる前から青汁だと正直に伝えたんですよね。なので嫌がるかと心配してたんですが、こんな凄い結果に!(因みに青汁と言わず抹茶と言っておいてもイケたかもって感じです。)

水の配送、すぐに来てくれる?

ウォーターサーバーの水ってみんなストックしておくのかな?場所の問題もあって、なくなりそうになったら注文したりする人もいるのかな?すぐに来てくれるのかな。

翌日配送とかだとうれしいんだけどね。自分の用事もあるから、土日とか関係なく届けてくれるところがいいなぁ。

でも、そうすると自分の家の近くに事務所や倉庫があるところじゃないとダメなのかな?

ウォーターサーバーを実際に入れている友達の話だと、リユースボトルではない、フレシャスなどワンウェイボトルのウォーターサーバーだと、ダンボールに入った形で配送されてくるから、ストックするには、積み上げることができて良いと言っていた。

ストックしておけば、注文してから少しくらい時間があっても大丈夫なんだけどね。やっぱりストックしておくのが一番いいのかな。

水の使用頻度って時期によって違うんだよなぁ。お友達がたくさん来たら、お茶とかいっぱい出すからすぐになくなっちゃったりするし、夏とかお茶作ったりするから早くなくなっちゃうだろうね。

夏場はできるだけ早く届けて欲しいよね。せめて注文して3日以内に届けてもらわないとなくなっちゃうかも。

定期的に届けてもらうより必要になった時に届けてもらった方がなくなることはないからね。最初に届けてもらう日数も確認しないとね。

ウォーターサーバーの交換

とりあえずウォーターサーバーを契約したけど・・・・サービスが悪い、他のメーカーも気になる・・・・などありませんか?
私も今家に導入しているんだけど、結構使ったので別のメーカーも気になってきました。

当時はそこまでサーバーのデザインは豊富じゃなかったのでどこも同じと思っていましたが、最近はいろんなデザインがあって他のも気になるようになりました。

たぶん最初に契約したウォーターサーバーは、水の種類や値段なんかだけで決めませんでしたか?

私はそうです。あとはサービスなんかもチェックしましたが、〇年以内の解約は違約金〇円かかります・・なんて文言は、別のメーカーに交換しようかな?と思った時に知りました。

実は最初に検討した時は、まだ違約金が発生する時期だってことがわかり諦めました。私みたいな人って意外と多いのでは!?と思います。

だから実は購入する前にそういった所を必ずチェックして欲しいのです。

どこに書いてあるかというと、だいたいホームページの「よくある質問」にあります。ここには色々書いてあるので、見る価値は大いにあります。

解約については、メーカーによって期間は違うけど、早いところは6ヶ月からで、一般的には1年が多く、長いと2年や3年以内に解約すると違約金5250円程度かかるところが多いです。

もちろん違約金がないところもあるので見てみてください。

そういった部分をチェックしても、変えるタイミングは難しいと思います。

水が余ってると無駄になっちゃうし、難しいです。解約すると決めたら、その時からお水の注文を考えないといけません。まだ使い捨ての場合はいいけど、リユースボトルの場合は解約と共にたぶんボトルを返却しないといけないだろうから・・・・。

そうそう、水購入をノルマ化しているメーカーもあるので注意してね。

たとえば、水をなくす為に購入を控えると別途お金が発生するところもあれば、1ヶ月は休んでも大丈夫なところなどあるし、ノルマ自体ないところもあります。

ノルマが無いところは、だいたいサーバー料金が別途かかるところが多いです。

上記に書いたようなことをチェックしつつメーカー選びをした方がいいでしょう。

またどこのメーカーもホームページにてキャンペーンをしている場合が多いので、そういったお得キャンペーンを使って申し込むと更にお得になると思います。

あとは無料お試しができる水宅配サービスもあるので利用してみる価値はありそうですよ。
ウォーターサーバーランキングを参考にするのも良いですね。