ウォーターサーバーの交換

とりあえずウォーターサーバーを契約したけど・・・・サービスが悪い、他のメーカーも気になる・・・・などありませんか?
私も今家に導入しているんだけど、結構使ったので別のメーカーも気になってきました。

当時はそこまでサーバーのデザインは豊富じゃなかったのでどこも同じと思っていましたが、最近はいろんなデザインがあって他のも気になるようになりました。

たぶん最初に契約したウォーターサーバーは、水の種類や値段なんかだけで決めませんでしたか?

私はそうです。あとはサービスなんかもチェックしましたが、〇年以内の解約は違約金〇円かかります・・なんて文言は、別のメーカーに交換しようかな?と思った時に知りました。

実は最初に検討した時は、まだ違約金が発生する時期だってことがわかり諦めました。私みたいな人って意外と多いのでは!?と思います。

だから実は購入する前にそういった所を必ずチェックして欲しいのです。

どこに書いてあるかというと、だいたいホームページの「よくある質問」にあります。ここには色々書いてあるので、見る価値は大いにあります。

解約については、メーカーによって期間は違うけど、早いところは6ヶ月からで、一般的には1年が多く、長いと2年や3年以内に解約すると違約金5250円程度かかるところが多いです。

もちろん違約金がないところもあるので見てみてください。

そういった部分をチェックしても、変えるタイミングは難しいと思います。

水が余ってると無駄になっちゃうし、難しいです。解約すると決めたら、その時からお水の注文を考えないといけません。まだ使い捨ての場合はいいけど、リユースボトルの場合は解約と共にたぶんボトルを返却しないといけないだろうから・・・・。

そうそう、水購入をノルマ化しているメーカーもあるので注意してね。

たとえば、水をなくす為に購入を控えると別途お金が発生するところもあれば、1ヶ月は休んでも大丈夫なところなどあるし、ノルマ自体ないところもあります。

ノルマが無いところは、だいたいサーバー料金が別途かかるところが多いです。

上記に書いたようなことをチェックしつつメーカー選びをした方がいいでしょう。

またどこのメーカーもホームページにてキャンペーンをしている場合が多いので、そういったお得キャンペーンを使って申し込むと更にお得になると思います。

あとは無料お試しができる水宅配サービスもあるので利用してみる価値はありそうですよ。
ウォーターサーバーランキングを参考にするのも良いですね。