やっぱり大事

がん検診って受けてますか。私は受けたり受けなかったりです。
今年は受けようと思っています。
というのは、やっぱり周りにがんで亡くなる方が多いからです。
もちろん高齢の方もいますが、私と同じくらいの人、母親くらいの人などまだまだ現役の人たちも、がんで亡くなっています。

だからこれは他人事ではないな、と思っているのです。
もちろん市などで受けれるものは、女性の場合乳がんと子宮頸がんだけですが、できれば人間ドッグなどももう少し安く受けれたらもっと病気の早期発見につながるのではないかと思います。

コンビニ受診の撲滅とうたっていますが、病院の受診を減らしていくことが医者の減少を食い止めるひとつの方法ではないかと思うのです。
予防接種もリスクがあるから、これから受けないという人も増えてくるのではないかと思います。

他の人がしていたから、ではなく自分が正しいと思ったからという風になりたいです。
自分たちの知識を高めて正しい判断が出来るようになりたいと思います。